Z~i[\

2016/11/27 15:00-17:00 相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方 <初級>~クセをコツに変える『1分トークマイスター』 養成講座~

【11/27】相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方 <初級>
~クセをコツに変える『1分トークマイスター』 養成講座~
セミナー概要

 

 

 

 

 

TBS報道番組Nスタにて「プレゼンの達人」と言われた1分トークコンサルタントでもあり
「リーダーは話を1分以内にまとめなさい~結局、何が言いたいの?」(中経出版)
「相手が”期待”以上に動いてくれるリーダーのコミュニケーションの教科書~それ、『伝えているつもり病』かもしれません。」(同文舘出版)
の著者のノウハウ満載の講座です。話が伝わっても、相手が期待上に動いてくれなければ意味がありません。

相手が、話を聴いてくれても、
どんなに相手に説明しても、説得しても、
話が伝わったとしても・・・
相手が行動をしてくれることが必要です。

そのためには、
「話のまとめかた・し方」のクセをちょっとしたコツに変えるだけ。

決して・・・笑顔だけでは通じません。
公私ともに活用できる
【ロジカル】【エモーショナル】【クリティカル】の3つの思考力で、とっさに
『1分以内に話をまとめ、相手を”期待以上”に動いてもらえる話のし方』のコツをみにつけましょう!

※本講座は、声の出し方、滑舌、笑顔などの話し方教室ではございませんのでご了承ください。また
原稿を事前に考えてのスピーチではなく、とっさに話をするトークの講座です。

カリキュラム 1:はじめに
2:それ、「伝わったつもり病」かもしれません。
3:期待以上に動いてもらえるとは?
話すと伝えるの違い
伝えると伝わるの違い
伝わると動いてもらえるの違い
笑顔と声に意識を向けない言葉の重要性
4:「結局、何が言いたいの?」と言われないために
クセをコツに!
5:おわりに
6:交流会
受講の対象 ・プレゼンテーションをする方
・相手に期待以上に動いてもらいたい方
・結局、何が言いたいの?と言われる方
・伝わったつもりで、伝わっていない方
・話の長い方
・人前で話すことがある方
・とっさに話をすることがある方
・自分の話を聴いてもらいたい方
・自己紹介をする機会のある方
・言った?言っていない!でもめたくない方
・円滑なコミュニケーションを築きたい方
・1分で話をまとめたい方
・論理的思考力を向上させたい方
・話が苦手な方
・話が得意な方
など
効果 ・より、「結局、何が言いたいの?」と言われなくなる
・話がさらに短くまとめられる など
開催日時 2016/11/27
開始時間 15:00
終了時間 17:00
会場 CHEERFUL セミナールーム
地図はこちら
料金 6,000円(一般料金/1名様)
定員 14名
講師 1分トークコンサルタント 沖本るり子
広島生まれ。江崎グリコ(株)等を経て、管財商社に入社。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行ない、30 代前半で取締役となる。
リーダーとして組織をまとめながら経営に関わる中で、「部下との行き違い」「他部門との衝突」「部下が根づかない」などに頭を悩ませる。
やがて会社は倒産。「つぶれない会社づくりに必要なのは、何よりもまず“ 円滑なコミュニケーション” だ」と痛感し、「聞き手が内容をつかみやすい話し方」「聞き手が行動に移しやすい伝え方」を研究する。
現在では「人財開発育成」をメインに、企業研修や公 開セミナーの講師を務めている。その中のひとつ「『5分会議』を活用して人と組織を育てる」研修では、「必然的にコミュニケーション力やプレゼンテーショ ン力が向上する仕掛け」を提唱している。最近ではTBS報道番組Nスタにて「プレゼンの達人」と紹介された。
著書:「リーダーは話を1分以内にまとめなさい~結局、何が言いたいの?」(中経出版) 台湾でも出版あり。
「相手が”期待”以上に動いてくれるリーダーのコミュニケーションの教科書~それ、『伝えているつもり病』かもしれません。」(同文舘出版) 他多数出版・執筆あり
Z~i[\